Croque-madame

食べておくべき世界の料理Top30の


No.1Croque-madame(クロック-マダム/フランス)。


まずは、ネットで情報収集----。


トーストの一種で、パリのビストロやカフェの


朝食の定番メニューだそうな。


croque は フランス語で「かりかりした」という


意味らしい。


そして、レシピの検索。


作り方はひとそれぞれだけれど、その違いは――。


1.ベシャメルソース*を使うか、使わないか。


2.ベシャメルソースに具材が入っているか、いないか。


3.ベシャメルソースを中に挟むか、挟まないか。


4.卵をのせて焼くか、目玉焼きをあとからのせるか。


大体この4つの違いの組み合わせのように思う。


*ベシャメルソースとはホワイトソースのこと。
 半世紀を生きてきて初めて知った・・・。
 世の中は知らないことであふれてる!


で、どれが1番おいしいのかわからないので、


とにかく、3つのタイプをつくってみた。


 
☟ハム・チーズ・トースト 卵黄のせ クロックマダム

ハム・チーズトーストにマイルドな卵黄のソースが絡んでおいしい。


☟ベシャメルソース・ハム・チーズ・ベシャメルソース・卵黄のせクロックマダム

今回のベシャメルソースには、マッシュルームと玉ねぎを入れてみた。
ベシャメルソースがずっしりとして、ちょっと食べにくいけれども、グラタントースト
といった感じだろうか。


☟ハム・チーズ・ベシャメルソース・目玉焼きのせクロックマダム

中にベシャメルソースを挟まずに、上に乗せただけ。そして卵は目玉焼きにして後乗せ。


結論からいうと、どれもおいしい。しかし、ベシャメルソースを挟んだ真ん中の
クロックマダムは、半世紀を過ぎた胃袋には少々ヘビーすぎた。
しかも朝から・・・。
おいしいけれども、当分作ることはないだろう・・・。


参照
・「フランス語の扉を開こうペンギンと」https://furansu-go.com/croque-monsieur/